top of page

教わり方ではなく学び方

最近ラルフとStudyとLearnの違いについてよく話します。 辞書を引くと両方の単語ともほぼ同じ意味だと思いますがlearnは学ぶ、の他に習う、習得するという意味合いが強く感じられ、studyは勉強するという意味だと感じました。 今の情報社会では勉強する事は難しい事ではありません。教科書も参考書あります。 雑誌には誌上レッスンが溢れ、ダンスレッスンや競技会のビデオも観きれないぐらい。 ほぼリアルタイムに新しい情報、新しいアイデアが発信されています。 ただ本を読んだり、ビデオを見るだけでは手に入らないものがあるのは皆さんもご承知のとおりですよね。知識を得る事が勉強する事、そしてその知識を元に、自分の身につけていく事が習得する、習うと言う事だと思います。

多くの生徒が勉強する事に満足し、解ったつもりになっている

事はとても残念なことです。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page