top of page

夏! 扇風機生活のススメ

梅雨が明け、夏本番に突入ですが何故か蝉の鳴き声が聞こえてきません。 我家の前に、竜馬伝に登場するおりょうが働いていた、田中屋さんがあります。数が減少しているとされる雀の鳴き声や、三味線の音色が、風情を醸し出しているのですが、今年は何故か蝉が居ないようです。風鈴の音色や蝉の声は夏の風物詩なのに(涙)。寂しさと、ちょっと怖い気持ちが入り混じっている、そんな気分に成りました。自然への畏怖や尊敬の念で踊られていたであろうダンス。自然が失われていく中で、どのように変化していくのだろう?熱中症は心配だけど、すぐ冷房に頼る生活は生き物としての進化を後退させているように感じてしまいます。本能的な能力や感性は快適な生活では手に入らないと考えているのはもう古い考えなのかな。  社交ダンスはダンスの中でも文明的色合いの濃い部類だと思います。それでも心の豊かさは自然と無関係では無いと思っています。フィーリングの豊かなダンサーに魅力を感じる、そんなジャッジでいたいと思ってる今年の夏です。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page