August 25, 2010

8月22日、戸田市スポーツセンターで行われた関東ダンス選手権大会。

500組以上の出場選手が集まり、まさに真夏の祭典に相応しい大会でした。当日審査を担当したのはアマチュアのD級ラテン、ノービス・C級・関東ダンスのスタンダードそしてプロフェッショナルのC級及び関東ダンスのラテンでした。当日の気温は高く、選手にとって過酷な大会だったのではないでしょうか。

今回の審査のテーマは「こだわり」

体力の消耗も激しく、多くの選手はベストパフォーマンスが期待できないと予想していたので、その中でも気持ちが後ろ向きになることなく、何にこだわって踊っている...

August 18, 2010

ダンスに於いて選手は発信源で審査員は受信者だと思います。

ただ、多くの選手は競技会で自身のパフォーマンスが届かないのが現状では無いでしょうか?自分の思い描いた評価が得られなかった場合、どんなアドバイスが必要ですか?いっそのこと自分のダンスがどれだけ素晴らしいか審査員を論破してみてはどうでしょう?
経験も知識も豊富な審査員を納得させるだけの論理を持っているならば、心動かされる人もいるでしょう。そして、それは次回、結果となって自分にもどってきます。
私が選手に望む事は、自分の心で踊り、伝える為の努力を惜しまず、そして自分を把握すること...

August 11, 2010

福岡にレッスンに行ってきました、色々なコーチャーにレッスンを受けているカップルのレッスンをする事はとても興味深いことです。

今回、某海外有名コーチャーにPPtoCPP RUNSのタイミングで3/4 ・3/4・ 1/2拍を提案されたカップルがいました。私達の教科書には3/4・1/2・3/4拍として紹介されています。このステップが教科書の著者によって紹介されて以来、長い間大勢の選手及びコーチャーによって研究され、現在まで教科書には修正がされていません。ということは理論的には理にかなったタイミングだということだと理解出来ます。ただ時代の...

August 4, 2010

怒涛のような1週間を終え、いつもの日常が戻ってきました。先週はブログを始めて、初めて更新する時間を作れませんでした。

というわけで、私自身とっても感動した楠先生の10周年パーティーを振り返ってみようと思います。久しぶりにエスパン先生のショーに参加させて頂きました、それも佐藤明彦先生や永井広美先生と一緒に踊れるとあって、大興奮。偉大な先輩達のダンスに、一段とダンスを続けていくモチベーションが上がりました。今回あらためて思った事は、コーチャーは違っていてもテクニックのあるダンサーと踊る事はストレスが無いと言う事でした。
それともう一つ...

Please reload

カテゴリー
アーカイブ
Please reload

所在地:

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-8-1 ALPS横浜ビル1F

電話:045-317-3530

FAX:045-317-3556

月曜から金曜日 13時 - 21時

土曜・祝日 13時 - 18時

日曜日:定休日