June 29, 2010

寝不足気味な毎日になっているのは、紛れもないサッカー日本代表の活躍によるものです。

サッカーは団体競技である事を証明したいと監督は言っていましたが、ダンスも2人のチームプレーで個々の能力以上のパフォーマンスを目指してみたいものです。
ところで噂では、英国のジャッジは技術を、欧州のジャッジは音楽を、そして日本のジャッジは形を重要視した審査をするらしいと言われているらしいです。仮にそのような環境で育った選手が一番成功している地域と言うと、欧州では無いでしょうか。確かに見た目も技術も重要ですが、英国からも日本からもトップの選手が育たない...

June 25, 2010

残念な事に今年もブラックプールで日本の選手が惨敗の模様です。
前回書いたように大半の選手はアマチュアがプロに挑むようなもので無理も有りません。
いっそ、こんな提案はどうでしょうか?

海外では、プロは当然アマチュアを勝ち抜いた選手が成るもので全体のレベルもハイレベルです。その一方で日本のプロのように教室を経営していながらアマチュアの競技会に出場している選手もいます。日本もそうしてみるのはどうでしょう?
日本の選手が海外で活躍する為には、まずアマチュアの全体的なレベルアップが必要ではないでしょうか。そしてその中のトップ選手がプロの競技...

June 24, 2010

今回は審査員および役員としてではなく1観客として観戦しました。

ジャッジボードを持っている時とは違い、全員のダンスを見る必要が無いので、思いのままに観る事が出来て嬉しい限りでした。連日テレビでアグレッシブなサッカーを観ているせいでしょうか、エネルギーのある選手に自然と眼が向きました。残念なことにファイナルに残った選手とそれ以外の選手にはアグレッシブさに開きを感じました、最終予選ぐらいからワクワクするような、そんな試合を期待したいです。
海外の選手の場合、アマチュアで勝ち上がった選手がプロに成るのが普通です。アマチュアは勝つ為のテク...

June 18, 2010

サッカーワールドカップ真っ最中、日本代表の勝利に喜びながら、この季節はダンスの世界でも日本インターにJDCカップ、学生の東部選手権などビックコンペが目白押しです。

教え子たちも頑張っています。私が初めて海外の競技会に出場した時は留学を始めてから何年か経ってからでした。それまではラルフの競技会を応援に行ったり、日帰りできる場所ならば観に行ったりしていたので、雰囲気に戸惑うことなく試合に入っていけたと思います。初めてのブラックプールはまだ単科の時代と言う事も有り、2種目で最終予選を踊りました。続いて出場したUK戦では2年目にライジング...

June 14, 2010

ドイツでの生活も次第に慣れ、少しづつラルフの信頼も得てくると、レクチャーのお手伝いをさせて貰うようになりました。

ラルフが言葉で伝えたものを踊りで見せる事になるのですが、初めはものすごい緊張との戦いでした。ただこれらの経験が、見せたいものを的確に観ている人達に伝える練習になったと思います。

これは非常に重要な事で、多彩なテクニックも豊かな表現も観ている人に伝わらなければ意味がありません。見せたいものの一つを連動する動きの中から強調して伝える事はテクニックを理解しコントロールすることが必要で、それをドイツの大勢の審査員や選手達の前でト...

June 11, 2010

昨日、21回目の結婚記念日を迎えました。人生の半分以上を一緒に過ごしている事になります。

何に惚れたかと言うと、社会的モラルと人間的な優しさ。感情の起伏も正直ゆえのものでダンサーとしても人間としても尊敬できる存在です。そんな美佐子ですが、ドイツでの生活は常に涙。泣かない事は無いぐらいで、泣き場所を求めてトイレに籠る事もしばしば。そんな事にはお構いなしのラルフは「泣く暇が有ったら練習しろ」とトイレの電気を消し、泣きながら暗闇から現れる美佐子に一言「プラクティス」。

私が美佐子に優しくなったのはたぶんラルフのお陰ではないでしょうか?

やっ...

June 7, 2010

ドイツ留学の初期の頃は、ドイツの選手の友人が沢山出来ました。そのころは年齢の近いユースの選手と一緒に練習する機会も多かったし、彼らの競技会に応援しに行く事も有りました。

地元では活躍している彼らですが、全国区のジャーマンオープンになるとファイナルに残るのは、世界でもトップレベルの選手達(ドイツのアマチュアはレベルが高く、その当時はポール・キリックやラルフ・ミューラーがトップ争い、若かりし頃のフランコ・フォーミカがノーシードで1予選から踊っているなど、後にアマチュア世界チャンピオンになりターンプロして世界のファイナリストになる選手が...

June 4, 2010

先日ダンスファン6月末発売号の女性の為の企画の撮影をしました。

あし(脚・足)の表現を美しく見せる方法についての内容になると思います。

その中であしの軌道について解説したのですが、ラルフはあしの使い方に特別厳しかったと思います。今思えば、土台である足元から脚は、

建築物でいえば土中の基礎

みたいなもので、ここが安定しないと上物がいかに美しく作ろうと思っても無理が生じるように、ボディームーブメントもシェイプもいまいちパッとしないものになってしまいます。特にボディーのリズムパートを受け持つ骨盤から肋骨の下あたりまでの運動と密接に係わりを持つ...

Please reload

カテゴリー
アーカイブ
Please reload

所在地:

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-8-1 ALPS横浜ビル1F

電話:045-317-3530

FAX:045-317-3556

月曜から金曜日 13時 - 21時

土曜・祝日 13時 - 18時

日曜日:定休日